時間があるので、本読んでます。
何年か前ベストセラーになった・・・『嫌われる勇気』。
なんとなく題名に抵抗があって読んでいませんでした。
遅ればせながら・・・感動‼️
オーストリアの精神科医、アルフレッド・アドラーの『アドラーの心理学』がテーマです。
感動ポイントたくさんありましたが、こんなこと書かれてました!
たとえばバイオリニストになることを夢見た人は、いつも目の前の楽曲だけを見て、この一曲、この一小節、この一音だけに集中していたのではないでしょうか。
人生とは今この瞬間をくるくるとダンスするように生きる、連続する刹那なのです。そしてふと周りを見渡した時に『こんなところまで来ていたのか』と気づかされる。
こんなことも。
自分が劇場の舞台に立っている姿を想像してください。このとき、会場全体に蛍光灯がついていれば、客席の一番奥までまだ見渡せるでしょう。しかし、自分に強烈なスポットライトが当たっていれば、最前列さえ見えなくなるはずです。
われわれの人生もまったく同じです。人生全体にうずらぼんやりとした光をあてているからこそ、過去や未来が見えてしまう。しかし、もしも『いま、ここ』に強烈なスポットライトを当てていたら過去も未来も見えなくなるでしょう。
そうか、チェロを弾く理由、チェロを弾く意味や目的、なくてもいいんだ!
今日、ただひとつの音を追求する、それだけ!
私の生徒さんのひとりSさん(友人ですが)が、ステキなブログ書いてくれました!
人生をハッピーにしてくれる
音楽との関わり
追求、研究、実践中!
っていうところ、好きです。