· 

目標

あけましておめでとうございます。

一年の計は元旦にあり、と言いますが、昨日元旦に今年の目標考えてみました。

 

 

昨年はだんだんと足が不自由になりつつある年老いた母の様子を見ていて、とにかく死ぬまで歩いてね!私も死ぬまで歩かなければ!強く思ったのでした。

 

 

そして昨日、元旦、親戚が集まった席で出てきたワードは、筋トレ、パーソナルトレーニング、スクワット、筋膜リリース、マラソン・・・。

 

 

みんなすごい!

私は遅れていました!

 

 

そういえば、家に以前買った筋膜リリースの本があったっけ・・・。

なるほど、なるほど・・・。

 

 

私は演奏のために、アレクサンダー・テクニーク、ボディマッピングに取り組んでいます。

そして身体のためにヨガのレッスンに通っているのですが…、ヨガのレッスンには音楽の活動が忙しい時期はなかなか行けないのが悩みです。

 

 

 

 

今年はお家で毎日やることにしました!

ヨガ、筋膜リリース、近所でウォーキング、ジョギング…?どうしようかな、考え中!

 

 

 

楽器演奏は、身体あってのことです。

死ぬまで歩く、死ぬまでチェロを弾く、が目標です!

 

 

96歳まで生き、最後まで演奏を続けたパブロ・カザルス先生の言葉です。

 

『仕事と価値あることに対する興味は、不老長寿のいちばんの薬だ。毎日私は新しく生まれる。毎日私はゼロから始める。』

 

                      パブロ・カザルス 鳥の歌(筑摩書房)より