· 

メモ魔

 

年末ですね!

 

 

 

しばし音楽から離れて大そうじやお正月のお買い物で忙しい数日間です。

 

 

 

大そうじ、さてどこを、思ったら、私はメモ帳に計画表を作ります。

 

出来たらひとつづつ線で消していきます。

 

 

 

全部できたら、達成感!

 

 

 

お買い物も忘れっぽいので、必ずメモを作ります。 

 

 

 

最近メモ術に関する本を店頭で見かけることがありますが、実は私のメモ魔歴は長く、中学生の時から!

 

 

 

チェロのレッスンの内容もメモ帳にメモしていました。今もそれが全部残っています。

 

 

 

これは、中高生のころの

レッスンノート!

これは、今使っているノート!

用途のよって使い分けています!


 

レッスンの途中に楽譜に書き込むこともしますが、それとは別にレッスンから帰ったらメモ帳にメモをします。全部覚えているわけじゃないけど、注意されたこと4つか5つは思い出せます。

 

 

 

そしてこれが次のレッスンまでのテーマ。ノートを横に置いて練習します。

 

 

 

先生から出された課題は1週間や2週間で解決するようなものばかりでもないのですが、何も考えずにただ楽譜をなぞるだけの練習よりはいいと思うのです。

 

 

 

というか実は、こうして練習して行くと、君は私の言うことをいつもちゃんとやってきてくれるから嬉しいよ、と褒められるのです。

 

 

 

それが嬉しくてやっていたのが、習慣になったのです。

 

 

 

こんな練習方法いかが?

 

 

 

年が明けたら、一年の計画をメモ帳に書きます!