· 

カジュアルコンサート

 
一昨日、昨日と本番がありました。
私の大好きなカジュアルコンサート!


 
今回はヴァイオリンとチェロのデュオで。
ハーモニーの楽器がないのが寂しいので、ギターも抱えて行きました。


 
チェロ、見たこともない、もちろん初めて聴く方もたくさんいらっしゃるのです。
こういうコンサートはMCが勝負!


 
幸い、ヴァイオリニストのSさん、すっごくおもしろい人だったので、助かりました??


 
とっても喜んでいただけた実感???


 
私も見習ってMCの腕を磨かなければ????


 

ヴァイオリンとチェロのデュオの楽譜はほとんど出版されていないので、私がFINALEという楽譜作成ソフトを使ってアレンジしました!


 
サンサーンスの白鳥をチェロのパートは原曲のまま、
ヴァイオリンが完全に伴奏、というアレンジ譜を作りました。


 
低い音の楽器が旋律、高い音の楽器が伴奏というアレンジはとってもむずかしいのです。


 
アレンジの良し悪しだけでなく、高い音の楽器の演奏者のセンスも問われます。


 
今回は、なかなかうまくいきました!